2009年08月27日

人脈づくり・・・まずは名刺から

人脈づくり・・・まずは名刺から

今は、会社やお店を退職し、開業を目指しているが名刺を持ってない人、
勤務先の名刺は持っているが、書かれている内容は
「社名・肩書・連絡先」といったありふれたモノ。
これではせっかく知り合った人に、
簡単に忘れ去られてしまうのがオチです。
名刺は初対面の人に興味を持ってもらい、
自分をアピールする大事な営業ツールなのです。

開業を計画している人だったら、
例えば「飲食店開業準備中」と書き込みましょう。
知り合った人はアナタに有益な情報を持っていたり、
開店した時の見込み客になってくれるかもしれません。
特に交流会や懇親会で、一度に多くの人との名刺交換では、
個性的な名刺で自分をアピールすることで相手に与える印象に
大きな差が出てきます。

内容はプロフィール、顔写真や似顔絵、出身地や出身校、
ブログやメルマガ、座右の銘やキャッチフレーズ等を入れて
初対面の人との接点を探すのが狙いです。

「セカンド名刺」として、二つ折りの名刺を持ち歩いてる人達もいます。
特にプライベートなことや趣味に反応し、親近感を持ってくれるようです。
小さな1枚の名刺が大きな出合いに繋がるかも知れません。  



                                          (R)





福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。









同じカテゴリー(お役立ち)の記事画像
2ヶ月で200万台以上・・・
確実に決める! 必殺の就活術
数分間の不思議な体験
効果が高い販促アイテム ~お客様の声~
同じカテゴリー(お役立ち)の記事
 『家庭料理じぃじ』様が新聞に掲載されました (2012-02-10 09:28)
 サニモネット通信 その4 (2010-12-24 18:02)
 サニモネット通信 その3 (2010-12-22 13:11)
 サニモネット通信 その2 (2010-12-18 14:15)
 サニモネット通信 (2010-12-15 09:41)
 2ヶ月で200万台以上・・・ (2010-06-24 07:59)

Posted by リード at 10:38│Comments(3)お役立ち
この記事へのコメント
名刺は大切ですよね(*^_^*)もう一度作り直したいです!!
Posted by おちゃ at 2009年09月02日 18:39
おちゃさん、コメントありがとうございます。

おちゃさんのブログにあった「ローリーズ」のロスのお店に行きました。

美味しかったです!楽しかったです!忘れられません!

又行きたいです!
Posted by リード・クリエーション at 2009年09月03日 11:21
ローリーズはかなり支店がありますよね。
どうして東京にしかない?たまにはリブにかぶりつきたくなります(笑)
おちゃは東京に行くと必ず行きます。最近は不景気で予約なしでも入れるかも…(涙)
Posted by おちゃ at 2009年09月03日 13:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。