2009年10月02日
効果が高い販促アイテム ~お客様の声~
アチコチのお店に貼られているハガキや、新聞広告・チラシ・ホームページの中に
「先日のOOOは大変良かったよ!」
「あのスタッフの対応にはとても好感が持てました。」
「ありがとう、感動しました。 大満足でした!」
といった様な言葉を見かけることはありませんか?
これは実際に来店して頂いた方達や、商品を購入して下さったお客様から寄せられた言葉です。
景気が悪くなると、お客様は様々な情報の中から信頼感のある情報を選んで商品を購入します。
中でも最も参考にするのがその商品や、サービスを利用して頂いた「お客様の声」なのです。
お客様から頂く褒め言葉や、ありがとうのお礼の言葉は、従業員にとっても励みになります。
感想を頂いたら他のお客様の目に付くところにも貼りましょう。
自社のホームページや、ニュースレターにも書いて、
なるべく多くの人に読んでもらうことが大事です。
どんな人でも店側のセールスの言葉より、
お客様側からの感想の言葉の方が信憑性があると思うに違いありません。
北九州市のバナナマンこと
干物製造会社社長の秋武さんは、自著で
お客様の意見を販売促進に生かす方法を紹介しています。
売れた!売れた!
「お客様の声」で売れました!
―極貧会社を激変させた「魔法のシート」活用法
秋武 政道 (著)
福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。
「先日のOOOは大変良かったよ!」
「あのスタッフの対応にはとても好感が持てました。」
「ありがとう、感動しました。 大満足でした!」
といった様な言葉を見かけることはありませんか?
これは実際に来店して頂いた方達や、商品を購入して下さったお客様から寄せられた言葉です。
景気が悪くなると、お客様は様々な情報の中から信頼感のある情報を選んで商品を購入します。
中でも最も参考にするのがその商品や、サービスを利用して頂いた「お客様の声」なのです。
お客様から頂く褒め言葉や、ありがとうのお礼の言葉は、従業員にとっても励みになります。
感想を頂いたら他のお客様の目に付くところにも貼りましょう。
自社のホームページや、ニュースレターにも書いて、
なるべく多くの人に読んでもらうことが大事です。
どんな人でも店側のセールスの言葉より、
お客様側からの感想の言葉の方が信憑性があると思うに違いありません。
北九州市のバナナマンこと
干物製造会社社長の秋武さんは、自著で
お客様の意見を販売促進に生かす方法を紹介しています。
売れた!売れた!
「お客様の声」で売れました!
―極貧会社を激変させた「魔法のシート」活用法
秋武 政道 (著)
福岡市で店舗デザイン/開業サポートを行う(有)リードクリエーションです。
主に飲食店や美容室、その他得意な業種に特化し、独立開業に
関するトータルサポートを行っています。お気軽にご相談下さい。